2013/05/10

ただいま〜!

2,3日前に熊本に帰りました。
2週間の大阪、東京でのイベントも無事に終わりました。
たくさんの人に会えたりゆっくり話したり、イベントを通して勉強になった事、考えた事たくさんの面白い出張でした。
さすがに毎食外食だったのでヘトヘトになりましたがよくビールを飲んだ出張でした!
ご婦人たちも一緒に帰りました。
今日はBLAZE NADI でお客さまをお迎えしている様です。



東京の最終日、前から気になっていたマクロビオティックのごはんをTちゃんが作ってくれておうちにお招きしてもらいました。
完璧にオーガニックの物しか食べないとか、動物性の物はとらないとかは私は無理ですが、マクロビオティックの考え方、理論を知って生活するのは良い事だと思いました。

イギリスに住んでた頃、最初にフラットシェアーしたイギリス人はベジタリアンかビーガンか忘れましたが、とにかく食事は鳥の餌みたいなパサパサで全体的にベージュカラーの
食べ物ばかり食べていた姿をみて、体にいいかもしれないけど私は無理だなーと
見ていました。その印象が強かったせいか、ベジタリアンもビーガンもマクロビティックも私には関係ない!と20代は思って過ごしていました。
30を過ぎた頃から何となく、寝ないと体がもたなかったり、胃がもたれやすかったり、むくみやすかったり、腰や膝が痛くなったり、20代とは違う違和感が出てきて、今では腰痛持ちになってしまい、ぎっくり腰にならないかヒヤヒヤしています。

30代も半ばになり、体のこと、食べ物のことをすごく考える様になりました。
と言っても何でも食べるし、お酒も大好き。
でも、20代の様に暮らしていては老化は確実に体と肌に出てきます。

そんな話をTちゃんにしたらTちゃんはマクロビティックのごはんを食べて病気の症状が改善された言っていました。
私もT ちゃんと同じ症状があり、改善されるのかもと思い、
今回マクロビオティックのレクチャーをしてもらいました。
2時間ぐらいごはん食べながらだったので軽く、入り口程度ですが
なるほど!と思う事がたくさんでした。
意外に体だけの事ではなく、マインドも大きく関わって事も分かりました。
やっぱり体は食べ物でできているんですね。
お酒はね♡と言いながらマクロビオティックのごはんとビールを飲みながらのレクチャーだったのが面白かったです。
作ってくれたごはんの内容は私がイギリスでみてきた鳥の餌みたいな食べ物では全くなくて和食です。
私は子供の頃、おばあちゃんこだったので煮物とか、茶色いおかずが多かったのですが、その時に食べていた内容のメニューから動物性の
物が入ってないバージョンという感じでした。
私にとってわりと普通な家のごはんですんなり入って行けそうな感覚がありました。

とはいっても、ごはんに友達と行くのは大好きなので
完全な食事制限はできないとおもうけど。。。
新しい事を知る事は本当におもしろいと思いました。