2013/11/25

10月の半ば 師匠

10月の半ばにDavid Szeto 初来日しました。
9月末にパリの展示会の時に打ち合わせをしていたら
D: 日本に行くかも!と一言。
私: えー!!来て来て。案内するよ。
ということで、お互いのスケジュールを話していたものの正直、フライトの詳細が来るまで本当に来るのかなーって感じでした。
到着の3日前にフライトが決まった!と連絡が来て、到着の前日にホテル決定という、弾丸ジャーニーでブリュッセルから来てくれました。
1週間ほど一緒に東京を回り、その後熊本にも来てくれて私のお店Blaze Nadiでトランクショーをしました。
前にもブログに書きましたが、8年くらい前からロンドンで彼の服をみて以来、
彼のデザインする服の大ファンです。
6年程前にもBlaze Nadiで2シーズンお取り扱いをしましたが、パリ出張に行かなくなり一度はお取り扱い出来ずにいましたが、ここ4シーズンBlaze Nadiでもお取り扱いを再開しています。
そんな人と毎日洋服、生地、デザイン、お店についてやお互いの家族の事、今までの仕事のことなど沢山話をしました。
普段は、朗らかでマイペースな人なんですが、仕事、洋服の話になると、ピリッとシャープに的確に話す姿は尊敬せずには居られません。
毎日、私はリスペクトしていると言い続け、話をすればする程引き込まれる感覚。
とても楽しい一週間でした。

彼は私の師匠です。彼の仕事、ファッションのとらえ方に心から尊敬します。
仕事上で師匠がいるというのは何とも良いものですね。
今まで、師匠の存在もなく自分で仕事のスタイルを作って来たタイプなので
とても今嬉しく思います。


 Blaze Nadiにて

私のDavid Szetoのパンツのウエストが大きいっていうと、
すぐ直してあげるって補正してくれました。
師匠なのによいのでしょうかね。。。。
右がデヴィッド、左はうちの会社専属の補正担当のNさん。

帰国の前々日うちのチームとごはんに。
熊本料理を食べました。
といっても馬は犬を食べるのと同じといいながら食べませんでした。
本当にそうですよね。
あの目を想像したら食べる手が止まります。

あっという間のとても楽しい1週間でした。
次はParisで!