2008/05/29

麻布十番



昨日麻布十番のHouse Of Lotusという桐島かれんさんのお店に行きました。 かれんさんが4日連続Jwave(ラジオ)のゲスト出演をされていて、House Of Lotus期間限定オープンの事を知り早速友人Tちゃんを誘って行ってきました。
お店となっている場所は以前、家族で住んでいらっしゃった家で写真集at Homeにも登場してくるところです。築80年ぐらいとおっしゃっていました。床も、天井も、庭もすごく素敵。ArtDecoの家です。日本にもそんな建物が残っているのですね。そして、なんと!かれんさんにも逢うことができかなり嬉しかったです。商品はエスニックのものメインにおいてあり、生活雑貨やアンティークが並んでいました。
私は上田義彦さんのQUINAULTという森の写真集を買いました。
モイスチャライジング効果がありそうな、呼吸が深くなりそうな、コケの匂いがしてくるような写真。
店内にもいちぢくの写真があってすごく心奪われました。寝る前に見たくなるような写真集です。
そしてその隣にはお花屋さんJardins des Fleursがありました。友人の結婚式でここのお花を見て以来
好きだったのでかなり嬉しかったです。教室もやっているらしいので今度行ってみようと思います。写真はお店用に買ったなでしこ、カーネーション、芍薬です。自宅用にはカラー。