2008/07/16

あじさい


お店と、自宅であじさいを育てていますが、お店のあじさいが最近不調です。
直射日光が当たって暑すぎるのか疲れていそうな感じ。
風で鉢植えが倒れたり踏んだりけったりで嫌になったのでしょうか。
昨日から店内に入れているのですが相変わらずお疲れ模様。
葉っぱも花びらも焼けているのか全体的に色がくすんでいます。
暑いのかなーと葉と花びらにお水をスプレーしていますがこれって正しいの?
誰か教えてください。
ネットで調べたけど、何も書いてないしあじさいにしてみればもしかしたら、いい迷惑かも。
ちなみに自宅のあじさいも1ヶ月前くらいに死にそうだったから
お水をいっぱいあげて、葉と花びらにお水スプレーしました。
一気に元気になりました。今ではつやつや、お花は少なくなったものの
花びらが薄いグリーンからピンクにグラデーションがかっています。
・・・ってことは葉と花びらにお水のスプレーをしてもいいってこと?
写真は自宅のあじさい。