2009/03/12

冬の疲れ

年末から落着く暇もなくひっきりなしにデザインワークや事務作業などなど
が終わることなくあったけど、ようやく今日はto do Listには2つになった。
わはぁーん!

同じ体勢を毎日続けたら体がおかしくなってきた。
タクシーの運転手さんやオフィスワークの人は大変だなーと思う。
腰痛、肩こり、膝痛のトリプル不調が襲い寝つきも悪い
という最悪なこのごろ。 そして花粉症。
原因はわかっているから大丈夫だけど、
今週から体のメンテナンスウィークにして
特別なことをやるわけではないけど
規則正しい生活を心がけている。

期限の決まったやらないといけない仕事がたまりにたまると、
ごはんも面倒くさくなってきて、
チューブでチューっと吸って満腹になればいいのになぁと思う。

昨日ある美容の講座の2回目に行ってきた。
インドのアーユールベーダの考え方を軸に
健顔というメソッドで顔の角質をケア。
『美しい素肌を育むスキンケア』というタイトルの講座で講師は蓮村枝履子さん。

母の紹介で枝履子さんと知り合った。

昨日の話しでも、規則的な生活リズムが大切と何度もおっしゃっていた。
この規則的生活とは、とても簡単で当たり前だと思っていることだけど、
意外に世の中の生活スタイルで仕事をしていると難しかったりもする。
だけど、絶対無理でもないと思う。
仕事を続けていく上で、病気になってしまったら意味がない。
仕事どころでもファッションどころでもない。
健康な今からリズムを整えて、自分の体の弱いところを知っておくと
予防ができて楽しく生活ができる。
死ぬまで苦しまず、迷惑かけず、死ぬときはぽっくり死にたい。

私は4年位前に急に虫垂炎になって
生きた心地がしなかった事がある。
病気としては大した事ではなかったのかもしれないけど、
入院したり、手術したりで怖かった。
健康で痛くない事が本当にありがたく思った。

・・・・でもそんなことも忘れて
体のことも考えず限界はどこだ?くらいの
調子で生活していた。
やればいいってものでもない。
その場をしのぐ事は
30代に入った今はするべきではないと・・・・。
30代からの生活が50,60代に出るという事を昨日の講座できいた。

わかっちゃいるけど・・・・。
でも私には目標が!
60、70になってもタイトスカートにフラットシューズを履いても美しい
体でいること。
洋服を作ってスタイルを売る仕事をする以上、
私は女のなのでお客様にブサイクな姿を見せることは
良くない。
という目標をあらためてかみしめ、
規則正しい生活を心がけようと思う。

大きなできそうにない目標を立てるよりも
今からすぐできる早寝とか同じ時間にご飯食べるとかバスタブにつかるとか
普通のことをやってみようと思う。
やっていても、いつの間にか自分にゆるくなっていて
気づいたら遅寝、夜中にご飯を食べていたり、面倒くさいからシャワーだけで済ませたり・・・。(これは私のことです、反省)

みなさまは健康について考えたことはありますか?

蓮村枝履子さんのサイト http://plaza.rakuten.co.jp/kirarihada86/
楽天ブログ 蓮村枝履子 スキンケアなどを検索キーワードで入れてみるとすぐに出ます。
健顔のサイトwww.yonezawashiki.co.jp/

昨日私が参加した講座は次週18日が最終回。3回目だけの参加も可能だそう。興味がある方は是非!