2010/03/05

SHOPPING BAG Gahnaの生地





この春夏にショッピングバッグをデザインしました。
もう、エコバックはいらない。
前々からエコバックを作る事がエコじゃない様な気がしていたから
エコバックのニュアンスからは頭を遠ざけてデザイン開始しました。
強くて物が沢山入って、持ちやすくて、軽くて、他にないデザインのもの。

やっと、できました。
ファーニッシングのアイコンでもあるKnotのデザイン。
ケンテのプリント柄と無地のリバーシブル。
自信作です。

<生地の説明>
西アフリカ、ガーナの男性が「ブーバ」というシャツの上に着る手織の布をサリー
のように身にまとうケンテ(kente)と言う民族衣装があります。
出来上がる織物が10cmの帯状の織物で、それを何枚も横に縫い合わせて
大きな1枚の布を作られているのが特徴です。
鮮やかな原色とグラフィカルなケンテはガーナでは
晴れ着や室内装飾などとしても用いますが高価なため
アディンクラ(adnkra)と呼ばれるケンテをプリントした生地もあります。
色彩にはそれぞれ意味があり、
赤は自由のために流された血、
黄はガーナで採掘されていた黄金、
緑は自然、
青は海、
黒はアフリカの民
としての自由を表現しています。
このバッグはアディンクラ、Made in Ghana、
ATL社製のcotton100%の生地を使用し、
牛革と組み合わせてファーニッシングユウキが日本で作っています。

¥24150 

お問い合わせ 
アトリエショップ アポイントメントオンリー
Furnishing/Furnishing yuki
03-3463-7245
yuki@furnishingfashion.com
http://www.furnishingfashion.com/