2013/07/08

Utrecht/ Arnhem 9

今日で9日目になりました。
今日はアムスを離れてユトレヒトに行きます。
Ferryくんに会いに!
熊本のうちのお店、 Blaze Nadiのお客様にも沢山のファンがいらっしゃいますよね。
東京に出張に行く時にも私はよくFrrryのバッグを持って行くのですが、
それどこの〜?と聞かれ何人も通販でお買い上げ頂きました!
見た感じもかわいいし、デザインも余計なものが削ぎ落とされたクリーンな感じ。
使い勝手もよく、結局毎日使ってしまうパターンになるバッグの作者です。

アムスの中央駅から電車で出発。
30分くらいだったかなー。

駅のパン屋さんの什器。このデザインの什器かわいい。
メモ代わりの写真。

もちろんFrrryの新作、Small Aバッグを持って!
見た目がアルファベットのAみたいだからこの名前らしいです。
私は秋色のパープルです。

いよいよ、Studioに到着!
フェリー君お出迎えしてくれました。

3階建て。1階はサロン。ここでお茶しました。
庭で取れたフレッシュミントのお茶とベリーを準備してくれていました。


このスツールはオランダのファニチャーのメーカーとコラボレイトして作った物だそうです。

2階はstudioでここで全てを作っているのです。ミシン、革を薄くするマシーン、などがありました。

ミニチュア。

試作のバッグ達。洋服でいうトワルみたいな物ですね。
まず、紙で型を決めて、化学繊維の生地でもう一回縫製。ここで仕様を決定。
そして、本番の革でファーストサンプルという順序。


右のお方(名前忘れちゃいました!)が手伝ってくれているとの事。

大好きなトイレ。
妙にバスルームが好きなんです。
タイルがチェッカーだったので見せて♥といって公開してもらいました。
夢のバスルームです。
Ferryくんとガーデンにて。
多分、2メートルありますね。
洋服、靴がないらしく、手作りをStudioでしているそうです。
オランダ人の中でも大きい方でしょう。
1階のサロンでオランダのデザイナーについて色々聞いていたら、今、アーネムでエクスビションやってるから、何かあるかもよと言われ急遽電車でアーネムへ行くことにしました。
ユトレヒトから電車で30分くらいの小さな街。
ファッションの学校があるらしく、何かあるかもと即移動。
Ferryもアーネムの学校でプロダクトデザインを学んだそう。

アーネム到着。
会場が大小いくつもあります。
メインの建物はフェティシズムファッションの展示。ここは
既にデザイナーとして活躍しているブランドの作品。

これが好きだなとおもったらミュグレー先生。
さすがの一言。
素材は革でした。





建物はモダン何だけど、とても暖かみのあるデザインでした。

ここはまた別の建物で若いデザイナーの展示。
日本人の作品もありました。

懐かしいテキスト。立体裁断の説明。

これ、かわいかった。着てみたい。

教会の中での展示。

夜にはアムスのホテルに到着。
お腹がすき過ぎて、ごはんの前におかし。
食べないと貧血になりそうでした。。。


オランダの物を食べよう!とおもい、guide bookに載っていたレストランへ。
座ったら、うちあんまりダッチフードないよって言われてしまった。。。
げっ!間違えた。隣に書いてあったところが伝統的なダッチでした。
まーいっか、と気を取り直し、何が一番ダッチっぽい?ときいたら
ミートボール!とのこと。それにしまーす!と即決。
出てきました。ミートボール。
子牛だそうです。お肉だけじゃなく、少しクリームっぽい。
マスタードをつけてたべます。
美味しいというか、冷凍食品ぽいと言うか、なんというか。
お弁当に入ってたら嬉しい!という感じでした。

本日終了。
寝ます。