2013/09/21

ボンジョルノ!

10年ぶりくらいのミラノに来ています。
天気は暑くもなく、寒くもなく。
6月のヨーロッパとは気温は似てるけど
これから暗く、寒い季節に移り変わる雰囲気。

熊本のお店、BlazeNadiの2013年春夏の買い付けです。

昨日の夕方にミラノについて、ホテルのチェックインを済ませ、メールチェックをし、
ピザを食べに出かけて、11時には眠くて目がしょぼしょぼ。
そして、朝3時過ぎに目が覚めお店とのメールをやり取り。
もう少し寝た方がいいよなぁと思いながらも、頭が冴えながらも二度寝成功!

朝ご飯を食べ、久しぶりで右も左も分からないままホテルから地下鉄まで歩く。
今日はMonicaさんにリサーチに付き合ってもらう。
Duomoの入り口のど真ん中で待ち合わせ。

駅の階段の横には荷物を運ぶためのベルトコンベアがあってびっくり。
中央駅。

USCITA = WAY OUT?

アーケードの床のタイル。きれいだなー。

ドーム型の天井。きれいだなー。

このスパゲッティ、絶品。
今までで一番美味しいシンプルなトマトバジルスパゲッティかもしれない。
帰る前にもう一回食べたい。
さすがモニカさん。東京でも一緒に行くお店はすべて美味しい。
モニカさん、美味しい物しかチョイスをしない。
才能だと思う。

Ristoranteメモ: A Santa Lucia
Via S.Pietro all'Orto,3 20121 MILANO


今回イタリアで見たかったブランドの1つのショールーム。
春夏のスタートより、秋冬にスタートした方が良いと判断。
オーダーもせず、ショールームを後にする。
何となく、残念な気もするけど、また今度。
ショールームの入り口には蝶の標本がぎっしり。
私は、同じ物が沢山並んでいるレイアウトや、
左右対称に妙に惹かれる傾向が強い。




ここは、どこだか忘れてしまったけど、ディナーのレストラン近く。
モニカさんが昔住んでいた近所。
ローマ時代の城壁が残る。
ローマ時代から同じ場所に変わらずにある今となっては遺跡。
でも、若者が普通に柱に寄りかかり、会話をする、現代の日常の風景。
モニカさんも若い頃、ここで過ごしていたって。
ロマンを感じずにはいられない。


運河沿い。

運河沿いでアペリティフ。
後ろの人がフローズンダイキリを飲んでたから真似して頼んでみた。
久しぶりに美味しい。


最後に
ローマ時代からもう一枚。
あー、この空の色といい、柱といい、美しすぎる。

夜のリストランテも美味しかった。話に夢中で写真を撮り忘れ。
残念ながら、時差ぼけで食欲がストップ。
Ristoranteメモ:Cantina Della Vetra
Via Pio IV, 3 20123

Ciao!